大阪市北区中崎町にある雑貨店『Guignol』のブログです。
入荷商品のご案内やイベント開催のお知らせを随時更新しております。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018年6・7月「天体観測展」出品作品のご紹介

 

「天体観測展」
6月20日(水)〜26日(火)
阪急百貨店うめだ本店10階うめだスーク中央街区1.2.3番小屋

7月13日(金)〜29日(日)
中崎町本店 ギニョール & JAM POT

 

 

天体をテーマにした雑貨イベント「天体観測展」を今年も開催いたします。
今回は、阪急百貨店うめだ本店10階うめだスーク中央街区で1週間、
その後、中崎町本店のギニョールとJAM POTで3週間開催いたします。
約150名の作家による天体モチーフ作品と、天体ブロカント・アンティークを販売します。 

阪急百貨店では、うめだスーク中央街区の1・2・3番小屋を使用し、広いスペースで開催。
作家のミニ個展ブースや、「光る」作品コーナー、原画の展示販売や似顔絵イベントも開催します。

実店舗中崎町本店では、ギニョールとJAM POTで開催。
ギニョールは1階と2階を使用し、1階ではアクセサリーやオブジェなどを販売、
2階は天文学少年の部屋をテーマにした空間で、紙物や原画作品、天文ブロカントを販売予定です。
JAM POTは店内全体がキラキラした空間で主にアクセサリーを販売いたします。

 


天体観測展ウエブサイト→
 

 

阪急百貨店の天体観測展の出品作品をご紹介していきます。

 

※天体観測展の出品作品は通販・お取置きは対応しておりません。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 

3710 / ALMOND MILK
 

 

・地球儀のイヤーカフ

 


地球儀のイヤーカフ装着画像です。

人気の地球儀シリーズにイヤーカフが新登場!

 


・月の涙首飾り


・星屑試験管シリーズ

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 

こまぎれ

 

・グラス


よだかの星をモチーフにしたグラスです。全体に原稿用紙が描かれ、

その上を羽ばたいていくよだか、星座や銀河などを描きました。
グラスの底には星になったよだかが描かれています。

丈が短めなので飲み物以外にアイスなどもオススメです(一般的なグラスよりも丈が短く、手のひらサイズです

アクリルコースターと一緒にプレゼントにも◎

 

口径67mm×高さ86mm容量180ml

 

・コースター


星座早見盤をベースに、宮沢賢治の物語に出てくる物語やモチーフを円にした

物語早見盤というデザインのアクリルコースターです。

早見盤のデザインは銀河鉄道とよだかの星をそれぞれ描き、それぞれに出てくる星座や天の川、よだかや列車などを配しました。
物語の最初からクライマックスまでを円に合わせてぐるりと描きました。

銀河鉄道の夜は青をベースにジョバンニとカンパネルラが見た銀河の空の風景をイメージしました。

コースターはアクリル製なので紙のコースターに比べ水に濡れてもOKで、洗って再利用も可能です。

グラスと一緒にプレゼントもオススメです。

 

縦89x横89x厚さ3mm
※裏面は無地の白です。

 

・ストール


宮沢賢治の銀河鉄道の夜をテーマにした大判ストールです。
作中に出てくる天の川をイメージし、青と紫の幻想的な雰囲気で描きました。物語に沿って星座やモチーフを配し、一枚で完結できるようになっています。ジョバンニとカンパネルラが見た幻想的で美しい風景を描きました。

薄手のシフォン生地にプリントがされているので透け感があり、夏場の暑い時期に羽織るのにもオススメです。
その他写真のように風になびかせてみたり、また部屋のインテリアに壁にかざったり、ベッドやソファーの上へ飾ったりインテリアにも使えます。撮影などの小物にも。

 

・シフォン生地
・プリントサイズ 2000×800mm※片面プリント

三つ折り加工※写真は縫製前の布の状態です。お届けする商品はほつれが無いよう、端は一般的な布ハンカチのように縫製がされています

 

・ショルダー


A4サイズが入るショルダーバックです。
宮沢賢治の銀河鉄道の夜をモチーフに、物語の前編、中編、後篇部分のイメージをそれぞれに描きました。

蓋の表部分は銀河鉄道との出会いから白鳥座の停留場をイメージし、

ふたを開けると闇を照らす、赤く燃える蠍の火を、裏側には終駅のサザンクロスとそれを照らす光をイメージしました。
鞄の底にも紺色と星を描きました。

ショルダーバックはA4サイズのファイルや本などが入ります。
ポケットは中に三つあり、文庫本やスマホケースなどが入るのでカバンの中も整理しやすいです。

鞄自体は柔らかな素材で出来ており、イラストも綺麗にプリントがされています。

 

W320×H250×D70mm

表地…ポリエステル
裏地…綿頒布(綿100%)※プリント無し黒
内ポケット…大きいものが3つ
マジックテープでの開閉になります。

※防水生地ではありませんので濡れた場合は乾いた布で優しく拭き取ってください。
水に濡れた時や摩耗などにより色移りする可能性がありますのでご注意ください。

 

・お薬手帳


オリジナルのお薬手帳です。
こちらは少年が見た星座をモチーフにしています。
表紙は星座と望遠鏡が描かれておりで男女問わず使えます。

中身にもこだわり、描き下ろしで数種類の星座の絵が描かれています。
市販のお薬手帳とは違うものを使いたい方にオススメ◎

冊子を包むビニールカバーには診察券等が入るポケットが二つ付いています(半透明タイプです)

 

表紙含め36ページ
A6サイズ

 

・レターセット
星座早見盤をベースに、宮沢賢治の物語に出てくる物語やモチーフを円にした物語早見盤というデザインのレターセットです。

A5サイズの便箋は銀河鉄道とよだかの星がそれぞれ描かれており、二種類が三枚ずつ入っています。

トレッシングペーパーの透ける封筒が三枚と銀河鉄道の物語早見盤のシールが三枚分入っています。

封筒に入れると便箋の絵がうっすらと透けて綺麗です。

 

 

・よだかの星マスキングテープ

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 

raindrop

 

・作品集「星空美術館」
A5横長・24ページフルカラーの作品集です。
天体や星・月に関するイラストを収録しました。

 


・レターセット「宇宙の道具」
惑星や実験器具をモチーフにしたA5サイズのレターセット。
トレーシングペーパーの封筒とセットになっています。

 


・ミニレターセット「星空」
94×124mm便箋のミニレターセット。
クラフト紙の封筒とセットになっています。

 


ミニ原画
 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 

河野たる
 

 

・ようこそ私のプラネタリウムへ
 
天体観測展というテーマから真っ先に出来上がった、メインの原画です。
自身の天体観測室にお客様を招き入れる少女たちをイメージしました。
青を基調とした、金銀の煌めきを見て頂きたいです。
※イベント終了後のお渡しになります。
 
・聖天
 
満点の空を背景に月を司る少女を描きました。
こちらも大きなサイズの原画になり、また見る角度によって月と星々が輝きます。
※イベント終了後のお渡しになります。
 
・まだ私が星でない頃(左) / 月の者(右)
 
こちらは葉書サイズの原画になります。
星になる運命を辿る少女(左)と、月から侍った少女たち(右)を描きました。
また左の作品に関しましては、額縁がハンドメイドとなっております。
 
・星海に沈む(上) / クジラの夢(下)
 
こちらも葉書サイズの原画になります。
手で届くことの出来ない星海に呑まれる少女(上)と、
夢の中で満点の空を泳ぐクジラに出会った少女(下)をを描きました。
 
・ミニ原画
 
こちらは5.5 * 5.5 mm の小さいサイズの原画になります。
天体に思いを馳せる少女たちのワンシーンです。
手のひらサイズの宇宙を楽しんで頂けたら嬉しいです。
 
| 00:12 | 2018年6・7月「天体観測展」 | - | - |
New Entries
Category
Profile
Archives
Comment
  • MADE IN LIFEさんのアクセサリーが入荷しました
    ankoman (09/16)
  • MADE IN LIFEさんのアクセサリーが入荷しました
    ヨウコ (09/11)
Links
Other