大阪市北区中崎町にある雑貨店『Guignol』のブログです。
入荷商品のご案内やイベント開催のお知らせを随時更新しております。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018年6・7月「天体観測展」出品作品のご紹介

 

「天体観測展」
6月20日(水)〜26日(火)
阪急百貨店うめだ本店10階うめだスーク中央街区1.2.3番小屋

7月13日(金)〜29日(日)
中崎町本店 ギニョール & JAM POT

 

 

天体をテーマにした雑貨イベント「天体観測展」を今年も開催いたします。
今回は、阪急百貨店うめだ本店10階うめだスーク中央街区で1週間、
その後、中崎町本店のギニョールとJAM POTで3週間開催いたします。
約150名の作家による天体モチーフ作品と、天体ブロカント・アンティークを販売します。 

阪急百貨店では、うめだスーク中央街区の1・2・3番小屋を使用し、広いスペースで開催。
作家のミニ個展ブースや、「光る」作品コーナー、原画の展示販売や似顔絵イベントも開催します。

実店舗中崎町本店では、ギニョールとJAM POTで開催。
ギニョールは1階と2階を使用し、1階ではアクセサリーやオブジェなどを販売、
2階は天文学少年の部屋をテーマにした空間で、紙物や原画作品、天文ブロカントを販売予定です。
JAM POTは店内全体がキラキラした空間で主にアクセサリーを販売いたします。

 


天体観測展ウエブサイト→
 

 

阪急百貨店の天体観測展の出品作品をご紹介していきます。

 

※天体観測展の出品作品は通販・お取置きは対応しておりません。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 

MODE DE GALAXIE

 

 

・銀河の神秘 惑星直列シリーズ
 
宇宙飛行士の山崎直子さんが、ブレスレットのお客様第1号です。
直子さんからメッセージをいただきました。
「手につけていて眺めて素敵な気分です。」
 
太陽系の全惑星を直列に並べました。
天文学的にこのように並ぶことはありませんが(´▽`)
太陽に引かれてこれらの惑星が巡っていることは事実です。
胸元に揺れる太陽系の惑星たち(天然石)を、どうぞお楽しみください。
 
・ポラリスのみちしるべ
 

 

北斗七星とカシオペヤ座を手掛かりに、ポラリス(北極星)を見つけましょう。

 

さあ、夜空の旅の始まりです。
北斗七星のひしゃくの辺部分から「だいたいちゃんと5倍先」にポラリスを輝かせました。
その下には、クリスタルのしずくをアクセントに。
 
イヤリング・ピアスはカシオペヤ座を左右お好きな方に下げて、着せ替えをお楽しみいただけます。
14金ゴールドフィルドを使用しています。上品な輝きをお楽しみください。
 
・はくちょう座の瞬き 夜空に羽ばたくデネブとアルビレオの煌めき
 
篠原ともえさんにメッセージをいただきました。
「私の手の中にアルビレオが! この感触がすごい! 本当に星が手に降ってきたみたいです…!」
 
アルビレオは私も一番好きな天体です。
みなさまにも美しい星を、昼に、夜に、楽しんでいただけますように☆
 
夏の夜空に大きく翼を広げるはくちょう座。
尾に輝くデネブは夏の大三角の一角。
くちばしに輝くアルビレオは「北天の宝石」と呼ばれるほど美しい二重星です。
オーロラのしずくをちりばめた羽にデネブをのせ、揺れる輝きを楽しめるよう、アルビレオを添えました。
 
・シリウスの光輝 寿星カノープスとともに
 
冬の夜空にひときわ輝く星、シリウス。
太陽・月・惑星を除くと、全天で一番明るい星です。
どの星よりもギラギラと瞬く姿は時に意思があるようにも見えます。
 
それとは反対に、本来はシリウスの次に明るい星でありながら、なかなか見つけられない星があります。
カノープスです。
地平線のすぐ上にあるので、なかなか見つけられないのです。
そのため、一度見ると長生きするとも言われています。
 
プロキオンとベテルギウスを添えました。シリウスと合わせて、冬の大三角です。
雄大な空の光をぎゅっと詰め込んだネックレスを、どうぞお楽しみください。
 
・To the MARS -必然の旅路-
 
この夏、火星が大接近します!!
太陽を巡る火星の軌道は楕円を描いています。 
火星が地球に最も接近した時の距離は、およそ5575万km。 
太陽を挟んで、最も離れた時は、およそ4億km。
このネックレスの地球と火星の距離は、 最接近した距離のおよそ200万分の1になっています。 
 
火星は遠いので、襟の下に隠れてしまうかもしれません。 
そんな時でも、 ぜひ見えないところにある火星を楽しんでください。
ロケットは着脱可能になっています。 
好きなところに付けて、好きなペースで火星を目指してください。
 
・ラブジョイ 遥かの旅人 エメラルドの尾をなびかせて
 
彗星。
夜空にぼんやりと輝き、地球に近づくと長い尾をひく、ほうき星。
長い周期のうちに再び出会えるもの、もう二度とその姿を見られないもの。
長くたなびく美しい尾は、私たちの憧れをまとって遥かな旅を続けます。
この瞬間も遠くへ、遠くへと。
 
ラブジョイ彗星とは、オーストラリアのテリー・ラヴジョイさんが発見した5個の彗星につけられた名前です。
今回の作品は、その5つの中で最も最近(2014年8月)に発見されたものをモチーフにしています。
 

++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 

 

Ambivalence

 

 

・ヴィンテージプレシオサのイヤリング
 

 

・スワロボタンとカイヤナイトのピアス
 

 

・星々のネックレス
 

 

・三連星のネックレス
 

 

・真夜中のツバメピアス
 

ヴィンテージパーツなどを使った美しいアクセサリーをお楽しみください!

++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 

 

Mtor

 

 

・冬空探し

 

 

・ランタンランタン
 
・収集癖の鍵=惑星の部屋=
他、たくさんのアクセサリーをご出品いただきます!
| 14:14 | 2018年6・7月「天体観測展」 | - | - |
New Entries
Category
Profile
Archives
Comment
  • MADE IN LIFEさんのアクセサリーが入荷しました
    ankoman (09/16)
  • MADE IN LIFEさんのアクセサリーが入荷しました
    ヨウコ (09/11)
Links
Other