大阪市北区中崎町にある雑貨店『Guignol』のブログです。
入荷商品のご案内やイベント開催のお知らせを随時更新しております。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2018年6・7月「天体観測展」出品作品のご紹介

 

「天体観測展」
6月20日(水)〜26日(火)
阪急百貨店うめだ本店10階うめだスーク中央街区1.2.3番小屋

7月13日(金)〜29日(日)
中崎町本店 ギニョール & JAM POT

 

 

天体をテーマにした雑貨イベント「天体観測展」を今年も開催いたします。
今回は、阪急百貨店うめだ本店10階うめだスーク中央街区で1週間、
その後、中崎町本店のギニョールとJAM POTで3週間開催いたします。
約150名の作家による天体モチーフ作品と、天体ブロカント・アンティークを販売します。 

阪急百貨店では、うめだスーク中央街区の1・2・3番小屋を使用し、広いスペースで開催。
作家のミニ個展ブースや、「光る」作品コーナー、原画の展示販売や似顔絵イベントも開催します。

実店舗中崎町本店では、ギニョールとJAM POTで開催。
ギニョールは1階と2階を使用し、1階ではアクセサリーやオブジェなどを販売、
2階は天文学少年の部屋をテーマにした空間で、紙物や原画作品、天文ブロカントを販売予定です。
JAM POTは店内全体がキラキラした空間で主にアクセサリーを販売いたします。

 


天体観測展ウエブサイト→
 

 

阪急百貨店の天体観測展の出品作品をご紹介していきます。

 

※天体観測展の出品作品は通販・お取置きは対応しておりません。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 

GimmelGarden / StellAnalista

 

・追風詠者

新作です。ペンダントトップが12星座のサイコロになっています(写真右)

サイコロの目がとまった星座をご覧いただき、運勢占いにも。
銀製。説明書付き

 

・Cosmo Compresso

一見普通のリングですが、展開すると写真のような天球儀になるリングです。

銀製

 

・ステラ アナリスタ

 

占星術をベースにした星座の絵を、真鍮板にフライス盤で描いています。

 

左側が「ぴかり」。名前通り、ぴかぴか光っています。

磨きの工程に時間をかけて制作しています。

 

右側が「いぶし」

いぶしてシックな色合いになっています。

 

 


・ノクタール ヴァガボンド

 

星時計。北極星と今日の日付をこのペンダントに入力すると、現在時刻がわかる。北半球で使用可能。
銀製。台座は別売りです。

・万物照応の鍵 ネックレス

 

星座の大きな鍵と、惑星のコインを組み合わせ、自分にあった意味のお守りが作れます。

 

自分の星座に、どの惑星を組み合わせると、どんな意味をもつのか一覧表が店頭にございますので、

どういうお守りを作りたいか選べることができます。

一覧表は、チェーン付きの鍵の方にも入っております

 

・星団束ね

こちらも星座の鍵と、惑星の鍵を組み合わせて、自分にあった意味のお守りが作れます。

鍵を追加していくことも可能です。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 

 

ものづくりの部屋

 

 

・月相儀(げっそうぎ)
月相(月面の輝いて見える部分の変化)を表した円環状の図を、立体化してみました。
部屋に置いた時、部屋の明かりが太陽の位置として、月の満ち欠けを構成しました。

 
以前から構想していた月の満ち欠けの図の立体化が、この度やっと実現しました。
他、定番の天体シリーズも販売いたします。

実際に博物館にあるモチーフや、そこから発想してイメージした
少し不思議なものなどをミニチュア化しています。
実際にある物体を、忠実にミニチュアとして再現するのではなく、
エッチングという手法が得意とする線的な要素を効果的に用い、
あくまでも自分が美しいと思うイメージの中のフォルムにこだわっています。
平面が立体に変化していく瞬間を楽しんでいただければと思います。


<エッチング技法>
真鍮や洋白の金属板を、一定の時間、腐食液(塩化第二鉄水溶液)に浸すことで、
目的の形状を得る技法。
もともとは、銅版画や、銅版印刷の技法で、
浸す時間を調整して、完全に貫けるところまで調整したもの。


<組み立てについて>
1枚のカードから、ご自身の手で組み立てて、立体の天球儀や月球儀に仕上げていただくミニチュアキットです。
組立方法は簡単で、組み立て説明書をみながらどなた様も作成可能です。
対象年齢は12歳以上。12歳以下の方が組み立てる時は保護者の方も組み立て説明書をお読みください。
細部はようじやペン先など先が細かいものを使用していただくと、
綺麗に仕上がります。(ようじなどは付属していません)
 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 

西本百合

 

 

〇 宇宙探検家の記録
 
ハガキサイズと直径6cmの丸窓サイズの鉛筆画の原画です。
暗い場所でスイッチを入れると中のライトが点灯して夜空が浮かび上がります
昼と夜 2つの表情をお楽しみください
 
・ハガキサイズ
※こちらのみ、イベント終了後お渡しとなります。
 
・直径6cmの丸窓タイプ

 
〇宇宙基地
 
・宇宙基地01 
 
中に入ってるのは全て原画です
コンクリの土台付き 飾りやすい小さめサイズです
 
・宇宙基地02
 
鉛筆画原画  木製BOXライト付き
 

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 

423

 

 

・星が辿り着く島ネックレス

 
銀河を泳ぐクジラに、星がいくつも辿りつきます。
たどり着いた星はいつまでも輝いています。
海の白波など、ブラックライトで光るよう仕上げています。

 
・星降るジオードスピネル

 
※光るコーナーで販売。
レッドスピネルが赤く蛍光し、植えた水晶やジオードにも蓄光素材を埋め込んであり、綺麗に光ります!

 
・夜天の星

 
国内では未販売の海外から取り寄せたスワロフスキーの特別レアカラーもご用意できました。
裏側にも小さい星がこっそりデザインしてあります。
| 01:54 | 2018年6・7月「天体観測展」 | - | - |
New Entries
Category
Profile
Archives
Comment
  • MADE IN LIFEさんのアクセサリーが入荷しました
    ankoman (09/16)
  • MADE IN LIFEさんのアクセサリーが入荷しました
    ヨウコ (09/11)
Links
Other