大阪市北区中崎町にある雑貨店『Guignol』のブログです。
入荷商品のご案内やイベント開催のお知らせを随時更新しております。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018年6・7月「天体観測展」出品作品のご紹介 天文ブロカント・アンティーク

 

「天体観測展」
6月20日(水)〜26日(火)
阪急百貨店うめだ本店10階うめだスーク中央街区1.2.3番小屋

7月13日(金)〜29日(日)
中崎町本店 ギニョール & JAM POT

 

 

天体をテーマにした雑貨イベント「天体観測展」を今年も開催いたします。
今回は、阪急百貨店うめだ本店10階うめだスーク中央街区で1週間、
その後、中崎町本店のギニョールとJAM POTで3週間開催いたします。
約150名の作家による天体モチーフ作品と、天体ブロカント・アンティークを販売します。 

阪急百貨店では、うめだスーク中央街区の1・2・3番小屋を使用し、広いスペースで開催。
作家のミニ個展ブースや、「光る」作品コーナー、原画の展示販売や似顔絵イベントも開催します。

実店舗中崎町本店では、ギニョールとJAM POTで開催。
ギニョールは1階と2階を使用し、1階ではアクセサリーやオブジェなどを販売、
2階は天文学少年の部屋をテーマにした空間で、紙物や原画作品、天文ブロカントを販売予定です。
JAM POTは店内全体がキラキラした空間で主にアクセサリーを販売いたします。

 


天体観測展ウエブサイト→
 

 

阪急百貨店の天体観測展の出品作品をご紹介していきます。

 

※天体観測展の出品作品は通販・お取置きは対応しておりません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・「天体図版」

     こちらは1800年代後半にフランスで出版された「Le Ciel」の天体図版と

     アメリカで出版された「スミスの図解天文学」の木口木版です。他にもたくさんの図版が並びますよ

 

 

 

・「琥珀の地球儀」

     ミニチュアサイズの琥珀の地球儀も並びます。

     バルティックアンバー(バルト海沿岸の琥珀)で作られた かわいいサイズのミニチュア・地球儀です。

     ロシア製 琥珀の直径:約2.7cm オブジェ全体の高さ:約5.2cm

     光に透かすととても綺麗。

 

 

 

・ソビエト時代の宇宙開発バッジやNASAバッジ、

   ソビエトの宇宙開発記念スタンプなどもたくさん並びます。

 

 

 

・1855年頃フランスで作られた透過光式のかわいい星座カードも並びます。

   星の位置に小さな穴があけられていて、光にかざすと星座が浮かび上がります。

   全部で30種類。1枚ずつお選びいただけます。

 

 

 

・1860年頃にドイツで作られた透過光式の図版も並びます。

   月の部分が薄い紙に刷られていて裏側から光を当てると月が輝いて見えます!

   実は今回の「天体観測展」のメインビジュアルの月もこの図版をコラージュしているんですよ。

 

 

 

・こちらも透過光式の図版です。星の描かれている所に小さな穴があいていて光にかざすと星が輝いて見えますよ。

 

 

 

・人気の天体ペーパーウェイト・時計(1930年代・アメリカ)も4個ご用意しました!

   1930年代にアメリカで作られたかわいいペーパーウェイト時計です。手巻き式。

   透明のドーム部分はガラス製、ずっしりと重さがあります。どれも動きます。

 

 

 

 

・100年以上前に出版されたドイツ、イギリス、フランス、アメリカ等の天文学の古書もいろいろ並びます。

   美しい挿絵が沢山掲載されていますので、言葉はわからなくてもページをめくりながら宇宙に思いをはせてみてはいかがでしょう。

 

 

 

・100年以上前に出版されたドイツ、イギリス、フランス、アメリカ等の天文学の古書もいろいろ並びます。

   こちらは1888年にドイツで出版された大判の図版満載の1冊と1890年にアメリカで出版された青い星座図が素敵な1冊です。

 

 

 

・数ある天文古書の中でも図版のデザイン性の高さと点数の多さから個人的にももっともお気に入りなのがこの2冊です。

   アメリカで1860年に出版されたスミスの図解天文学と1908年にイギリスで出版された

  「THE TWENTIETH CENTURY ATLAS OF POPULAR ASTRONOMY」です。

 

 

 

・こちらは1866年にフランスで出版された美しいリトグラフが多数掲載された「Le Ciel」です。

   昨年夏の天体観測展のビジュアルでもおなじみですね。

 

 

 

・天体観測の定番、人気のアンティーク星座早見盤もたくさん並びます。

   1890年頃に作られたフリルタイプから1940年頃(?)に作られた状態の良いものまで。

   ポケットサイズのフィリップスの早見盤も!

 

 

 

・天体図版ではバリットの星図1850年頃(?)も並びます。

 手彩色された淡い色と躍動感のある星座がロマンをかきたてます!

 

 

 

・アポロ11号の月面着陸を記念して、1969年8月にアメリカで発行された新聞です。当時の熱気と興奮が伝わって来るようです!

 

 

 

・カードゲーム・カルテット

   ドイツ製のカードゲーム、カルテットです。タイトルは「私たちの星空」。

   同じ種類のカードを4枚、たくさん集めた方が勝ちとい うドイツではとてもポピュラーなカードゲームです。

   カードは全部揃っているのでこのまま遊べますよ!

 

 

 

・ペーパームーンなどの月をモチーフにしたアンティークのポストカードもいろいろ並びますよ。

 

 

 

・「天文掛図」

     学校の授業で使われていた天文学の掛図も並びます。 可愛い図案に爽やかな青が涼しいです。

 

 

 

| 14:17 | 2018年6・7月「天体観測展」 | - | - |
New Entries
Category
Profile
Archives
Comment
  • ma-a3さんの文字盤アクセサリーが入荷しました
    ankoman (12/26)
  • ma-a3さんの文字盤アクセサリーが入荷しました
    KASAJIMA (12/25)
  • MADE IN LIFEさんのアクセサリーが入荷しました
    ankoman (09/16)
  • MADE IN LIFEさんのアクセサリーが入荷しました
    ヨウコ (09/11)
Links
Other