大阪市北区中崎町にある雑貨店『Guignol』のブログです。
入荷商品のご案内やイベント開催のお知らせを随時更新しております。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2018年7月「天体観測展」出品作品のご紹介

 

「天体観測展」
6月20日(水)〜26日(火)
阪急百貨店うめだ本店10階うめだスーク中央街区1.2.3番小屋

7月13日(金)〜29日(日)
中崎町本店 ギニョール & JAM POT

 

 

天体をテーマにした雑貨イベント「天体観測展」を今年も開催いたします。
今回は、阪急百貨店うめだ本店10階うめだスーク中央街区で1週間、
その後、中崎町本店のギニョールとJAM POTで3週間開催いたします。
約150名の作家による天体モチーフ作品と、天体ブロカント・アンティークを販売します。 

阪急百貨店では、うめだスーク中央街区の1・2・3番小屋を使用し、広いスペースで開催。
作家のミニ個展ブースや、「光る」作品コーナー、原画の展示販売や似顔絵イベントも開催します。

実店舗中崎町本店では、ギニョールとJAM POTで開催。
ギニョールは1階と2階を使用し、1階ではアクセサリーやオブジェなどを販売、
2階は天文学少年の部屋をテーマにした空間で、紙物や原画作品、天文ブロカントを販売予定です。
JAM POTは店内全体がキラキラした空間で主にアクセサリーを販売いたします。

 


天体観測展ウエブサイト→
 

 

中崎町本店の天体観測展で新しく販売する作品をご紹介していきます。

 

※天体観測展の出品作品は通販・お取置きは対応しておりません。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 

銀河標本製作所

 




【手廻し式天体運行原理説明器】
彼(か)の星空を廻らせるのは、あなた。
手のひらで、碧い惑星と天球の運行を観測し、理解するための手廻し式機器。
※天球と惑星のギア比が異なるため、ゆっくりと僅かにずれながら周回します。

駆動主要部は真鍮製で、ベースとフレームは木製です。

 

【時計仕掛けの碧の惑星儀】
チクタクと小さな音をたてて恒星のまわりを廻る惑星たち。
銀河研究者の古めかしい机の上でくるくると廻り続ける惑星のすぐ側を時計針の帚星が駆けぬけて行く。
※LEDライト(碧色)で点灯します。
 


【星球儀 ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス)ネックレス】
金色の星を纏った透明な天球の中心には、碧い惑う星と銀の衛星が。
※小さな透明な星球が、碧い惑星のまわりを廻るネックレスです。

 

【星球儀 ΠΛΑΝΗΤΕΣ(プラネテス)】
金色の星を纏った透明な天球の中心には、碧い惑う星と銀の衛星が。

 

【ASTROLABIUM】
星をつかむものを意味する天文学者必携の天文計算器具。
※古い検眼レンズを使用しており、表面の時計針と星図がそれぞれ廻ります。

 


【ミニチュアASTROLABIUM ネックレス】
星をつかむものを意味する天文学者必携の天文計算器具。
※表面の時計針と星図がそれぞれ廻ります。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 

Side*Forest
・リゲル
様々なメタルパーツとヴィンテージガラスを合わせた個性際立つネックレスです。
革紐長さは90cm,メタルパーツを動かしてお好きな長さで着けることができます。
・星河
スターバーストと呼ばれるインタリオが施されたネックレス。
ヴィンテージガラス自体も大きいのですが透明なのでどんなお洋服にも合わせやすいデザインです。
しゃらしゃら流れる星々を添えて星河をイメージしました。
・Meteoriteイヤリング・ピアス
隕石のような形をした珍しいヴィンテージガラスを使用しています。
表面にはオーロラ加工も施されており、宇宙の神秘さも漂わせるイヤリング(ピアス)です。
・星空イヤリング(ピアス)
ダイヤの形をしたヴィンテージガラスをアシンメトリーにデザインしました。
片側には星座も添えてあり、全て違うモチーフの星座を使用しています。
・星霧コーム
大きな2トーンのヴィンテージガラスをガラスパールやガラスビーズでおめかししたコームです。
まとめ髪に上品なアクセントとしてご使用ください
・3連星 
丸い形のヴィンテージガラスに16kgpのジルコニアチャームをつけました。
3つの星はキラキラときらめき、首元を美しく彩ります。
・星の煌めき
雫形をしたヴィンテージガラスに小さな星をひと粒添えたシンプルなネックレスです。
・コインに願いを
 
16kgpのコインには星と動物が描かれています。今回はペガサスとフクロウの2種をご用意しました。
ペガサスに利用したヴィンテージガラスはアレキサンドライト。光源で色の変化が起こります。
それぞれネックレスデザインも異なるのでお気に入りのネックレスを見つけてください。
・織女星 
カメオとヴィンテージバミューダブルーガラスを合わせたネックレスです。
シルバーカラーの星を添えて織姫様をイメージしました。
・星天使
曲線が美しいスタンピングに二種のヴィンテージガラスを添えたブローチです。
ヴィンテージガラスには星とクリスタルのチェーンを添えてます。
・Meteoriteブローチ
Meteoriteイヤリング(ピアス)同様の、隕石のような形をしたヴィンテージガラスを使用しました。
大きめのヴィンテージガラスはオーロラ加工も目立つので装飾はとてもシンプルにしましたが
存在感がとてもあるブローチでコーディネートのアクセントになります。

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 

atelier*zephyr

 


「朔望—夏バージョン」

前回の天体観測展でも出展した、月の満ち欠けをテーマにした作品です。
今回はやや涼しげな色合いにしました。


「昼の月」

青空に透けて消え入りそうな昼の月を描きました。前を鳥の群れが横切っていきます。


「セレス」

半立体作品です。お部屋を暗くすると光ります。
最近、クレーター内に氷と推測される、鋭く光る2箇所の点が発見された、
小惑星セレス(ケレス)をモチーフにしました。
 

| 22:53 | 2018年6・7月「天体観測展」 | - | - |
New Entries
Category
Profile
Archives
Comment
  • MADE IN LIFEさんのアクセサリーが入荷しました
    ankoman (09/16)
  • MADE IN LIFEさんのアクセサリーが入荷しました
    ヨウコ (09/11)
Links
Other