大阪市北区中崎町にある雑貨店『Guignol』のブログです。
入荷商品のご案内やイベント開催のお知らせを随時更新しております。
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018年7月「天体観測展」出品作品のご紹介

 

「天体観測展」
6月20日(水)〜26日(火)
阪急百貨店うめだ本店10階うめだスーク中央街区1.2.3番小屋

7月13日(金)〜29日(日)
中崎町本店 ギニョール & JAM POT

 

 

天体をテーマにした雑貨イベント「天体観測展」を今年も開催いたします。
今回は、阪急百貨店うめだ本店10階うめだスーク中央街区で1週間、
その後、中崎町本店のギニョールとJAM POTで3週間開催いたします。
約150名の作家による天体モチーフ作品と、天体ブロカント・アンティークを販売します。 

阪急百貨店では、うめだスーク中央街区の1・2・3番小屋を使用し、広いスペースで開催。
作家のミニ個展ブースや、「光る」作品コーナー、原画の展示販売や似顔絵イベントも開催します。

実店舗中崎町本店では、ギニョールとJAM POTで開催。
ギニョールは1階と2階を使用し、1階ではアクセサリーやオブジェなどを販売、
2階は天文学少年の部屋をテーマにした空間で、紙物や原画作品、天文ブロカントを販売予定です。
JAM POTは店内全体がキラキラした空間で主にアクセサリーを販売いたします。

 


天体観測展ウエブサイト→
 

 

中崎町本店の天体観測展で新しく販売する作品をご紹介していきます。

 

※天体観測展の出品作品は通販・お取置きは対応しておりません。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 

ルーチカ

 
・星狩りカバン
 
天体観測ノートを持ち歩いて記録する目的で作られたポシェットですが、普段使いにも。
かばんのフタ部分には、夏の星座と三種類の天文台(すばる、アルマ、MOA)が印刷されています。フ
タを開けると北半球の春夏秋冬の星座が一面に広がります。
ポシェットの裏側はスマホケースになっており、スマホを入れたまま操作できます。
ポシェットの肩紐は長さ調節ができ、取り外し可能です。
かばんの中には2つのファスナーポケットと2枚の仕切り布があり、小物をうまく整理できます。

 
サイズ:W24cm × H15cm × D5cm(肩ひも最大144cm)
素材:ポリエステル
・天体観測ノート

 
夜ごと星を狩る友人に捧げる、みつけた星をスタンプラリーのようにメモするノート。
恒星だけではなく惑星、ISS、彗星等をチェックする欄もあります。
B6サイズ・50ページのリングノートです。
最終ページにクリアポケットがついています。
地平線を描くためのスケール付き。
※スタンプは付属していません

 
・博物画手紙
B6サイズの便箋20枚と、封筒6枚、宛名ラベル6枚のセットです。
便箋はバンクペーパーという高級筆記用紙を使用しています。
薄くハリがあり、インクの乗りも良い用紙です。
裏面に博物図譜が印刷されていて、印刷のない方に手紙の文面を書く仕様になっています。
運が良ければ紙に透かしが入っています。 封筒は厚手のコットン紙です。
こげ茶色3枚と紺色3枚が入っています。 宛名ラベルは二重枠のみのシンプルなシールです。

 

 

【月】

ルーチカ図鑑 天体に掲載した月面図の博物図譜です。

図鑑には紙面の都合上、南北を分断して掲載しましたが、それの全体図になります。

図の中に番号があり、キャプションのクレーターや海の名前と紐づけられます。
 

 

【はやぶさ】

日本の小惑星探査機はやぶさのミッションを軌道上にポイントした図譜です。
 

 

【ひてん】

日本の工学衛星ひてんの美しい軌道図譜です。

ひてんは宇宙の航行技術の発展に貢献し、その後はやぶさなどに活かされました。

※ひてんはイラストのデザインは同じですが、仕様が写真とは少し異なります。
 

 

 

・ミニチュア星座早見盤
 

組み立てると小さな小さな星座早見盤なります。

写真2枚目のカラーはギニョール限定カラーです
 

 

・マスキングテープ

 

幅15mm長さ10mのマスキングテープです。

結晶、宇宙機、星座の3柄

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 

farbe

 

「月刻の手鏡」

戦前に製造された懐中時計のパーツを主役に、手鏡をデザインしました。
月のような地板のヴィンテージ感が特徴です。
内部は二面鏡になっています。
※画像の2点のみの制作となります。




「機械仕掛けの街」

「機械仕掛けの街
そこにあるのは、あなただけの物語」
人気のシリーズを手鏡にしました。
街並みのように、時計部品を噛み合わせて街を表現しました。
内部は二面鏡になっています。




「歯車月光の髪飾り」

夜空色のスワロフスキーを使用した歯車バレッタです。
大きめなので、ヘアアレンジのポイントになります。

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
 

 

Ivy
・月を連れて タックピン
お月様の小さなタックピン。煌く星と月光をイメージしたビーズを編みつけました。
スワロフスキーがキラリと揺れます。
・月と太陽 イヤリング・ピアス
表裏に月と太陽が施されたチャームを 使い耳飾りに仕立てました。
金は太陽を。銀は月をイメージしたカラー。
ピアスはポスト・キャッチ共にチタン製です。
| 10:48 | 2018年6・7月「天体観測展」 | - | - |
New Entries
Category
Profile
Archives
Comment
  • MADE IN LIFEさんのアクセサリーが入荷しました
    ankoman (09/16)
  • MADE IN LIFEさんのアクセサリーが入荷しました
    ヨウコ (09/11)
Links
Other