大阪市北区中崎町にある雑貨店『Guignol』のブログです。
入荷商品のご案内やイベント開催のお知らせを随時更新しております。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ルルド&パリ 買い付け商品のご紹介(完全版)
5月1日より、4月にルルドでパリで買い付けて来た新商品が店頭に並んでいます。
ルルドで見つけてきた教会のものや、ルルドのブロカント雑貨、
パリの蚤の市で掘り出しできたブロカントがたくさん並んでおります。

買い付け商品をご紹介させていただきます。

<Paris Brocante>

中央テーブルにパリの蚤の市で買い付けて来たブロカントが並んでいます。




マザーパールやシルバー製のブロカントもたくさん。


小さなフレームや、本、ピアノ自動演奏用のパンチロールなど。


真鍮製のケースやお皿なども。


シルバーのカトラリーなど。


お皿の上にあるのは、押し花のアクセサリー。1970年代のもの。


handmadeのお花のウエディングブーケや、お菓子のケースなど。




人形の頭や目など。


ルルドで買い付けて来たアンティークのマリア様のブローチ(象牙)や、
ロザリオケース付ロザリオなど。


こちらはパリの蚤の市でみつけてきたデッドストックのブローチ。


handmadeのお花のデッドストック。
布花とセルロイド製のお花と2種あります。
お花のバラ売りと、ブローチ、花冠になったものとございます。


<Lourdes>

次はルルドで買い付けて来た商品のご案内です。

フランス南西部にあるルルドは、フランスとスペインの国境になっている
ピレネー山脈のふもとにあるオート=ピレネー県の人口15000人ほどの小さな町。
聖母マリアの出現と「ルルドの泉」で知られ、カトリック教会の巡礼地でもあるルルドは
洞窟から沸き出す聖水「奇跡の水」をもとめて、世界各国からたくさんの方がやってこられます。
1858年2月11日、村の14歳の少女ベルナデットが洞窟のそばで薪拾いをしていると、
初めて聖母マリアが出現したといわれています。
18回にもわたり出現した聖母マリアは、
ベルナデットに「泉に行って水を飲んで顔を洗いなさい」と告げました。
近くに水は無かったため、近くの川へ行こうとしましたが、
聖母が洞窟の岩の下の方へ行くように指差したところ、泥水が少し湧いてきており、
次第にそれは清水になって飲めるようになりました。これがルルドの泉の始まりです。


写真は聖母マリアが出現した洞窟。出現した場所にはマリア像が立てられています。
この洞窟から湧き出る水が奇跡の水と言われ、
難病の方がこの水によって、奇跡的に治癒した例があるそうです。
(これまで約2500件、奇跡的な治癒が起こったと言われています。
ルルドの医務局による公式な認定件数は68件だそうです)


この教会の裏手にマリア様が現れた洞窟があります。


夜には、巡礼の方々が蝋燭を手にもって洞窟と教会前のサンクチュアリを行進されます。
聖歌が流れるなか、輪になってゆっくりと歩いて行きます。
写真の中央に円になった光の粒が見えるのが、蝋燭の灯り。
とてもたくさんの人数が行進されているのがわかるかと思います。




洞窟から湧き出る奇跡の水を、専用の蛇口から汲む事ができます。
私も奇跡の水を飲みましたが、とても美味しかったです。
先日、腎臓が悪くなったところだったので、この水を飲んで元気になりますように・・と
願いをこめながらいただきました。






こちらがルルドで買い付けて来たコーナー。


ルルドの奇跡の水が入ったメダイやカードもあります。
他にもルルドのメダイや、ルルドのキーホルダー、マグネットシール、水を飲む携帯カップなどたくさんございます。


ケース付きロザリオもたくさんございます。




奇跡の水入りロザリオ


奇跡の水入りメダイ








デッドストックのルルドのメダイやクロス、ロザリオ用のパーツもあります。


中央の絵の女性がベルナデットさんです。
アンティークのルルドの奇跡の水を飲む貝のカップや、
ブロカント・現行品のロザリオケースなども。


ルルドの水入り瓶も販売致しました(完売しました)。
ルルドの水は販売禁止となっておりまして、水は販売いたしませんが、
ルルドの水をいれるための瓶を販売させていただきました。
その瓶の中におまけでルルドの水をいれております。
(瓶の容器代だけ頂戴します)


ルルドの水をタンクに汲んで、瓶に入れました。
マリア様の容器は非売品ですが、店内のレジのところに飾っています。




ルルドのキャンドルや置物などもあります。


ルルドのブロカントの壁掛け。お花も入っています。
他にもブロカントやデッドストックの教会グッズいろいろあります。




ルルドの街を上から見下ろしたところ。
壮大なピレネー山脈と、川がとても美しいです。


この城塞の上から撮影しました。
ルルドはパリからTGVで6時間。
とても美しい街でした。

パリとルルドの買い付け雑貨から、色んなストーリーを感じてもらえたら嬉しいです。
| 17:09 | フランス・ブロカント | - | - |
New Entries
Category
Profile
Archives
Comment
  • ma-a3さんの文字盤アクセサリーが入荷しました
    ankoman (12/26)
  • ma-a3さんの文字盤アクセサリーが入荷しました
    KASAJIMA (12/25)
  • MADE IN LIFEさんのアクセサリーが入荷しました
    ankoman (09/16)
  • MADE IN LIFEさんのアクセサリーが入荷しました
    ヨウコ (09/11)
Links
Other