大阪市北区中崎町にある雑貨店『Guignol』のブログです。
入荷商品のご案内やイベント開催のお知らせを随時更新しております。
<< February 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
キノコ・変形菌雑貨イベント「熊楠の庭」出品作品のご紹介
  2014.11.5(水)〜12.27(土)
菌類雑貨展示「熊楠の庭」 ギニョール1階にて



「熊楠の庭」
菌類学者 南方熊楠が愛したであろう架空の庭をテーマにしたイベントです。
キノコと変形菌のモチーフの手作り作品を販売します。
約20名の作家による菌類雑貨がずらりと並びます。
ギニョール1階にて開催します。
1階の中央にあるテーブル2台を使って展示致します!

詳細ページ→


キノコと変形菌の雑貨イベント「熊楠の庭」。
11月24日までの開催でしたが、好評につき12月27日(土)まで
開催させていただくことになりました!!ぜひご覧下さい!

<参加作家>

atelier*zephyr (イラスト・ミニボトル)
eerie-eery(オブジェ・アクセサリー)
医療系雑貨生みたて卵屋(文具・雑貨)
円卓(手彫りスタンプ)
カエル工房(アクセサリー・一筆箋・ピューター製ストラップ、キーホルダー)
カタコト舎 (オブジェ・人形・編みぐるみ)
kumi takemura (ビーズアクセサリー)
conoco(アクセサリー)
Shior Sion(イラストアクセサリー・カード)

竹村東代子 (切り絵雑貨)
Te・Te(人形)
10rc0(絵・布物雑貨・アクセサリー)
中野夕衣(イラスト・アクセサリー)
nikibbit(オブジェ・アクセサリー)
necca(刺しゅうアクセサリー)
松長大樹(木彫オブジェ)
福永浩子(イラストカード)
やねゆうこ (イラスト)
YOKO WATANABE(羊毛人形)
ヨウル☆プッキ(キャンドール)


「熊楠の庭」展示風景をご紹介します。

ギニョール劇場の前にある中央テーブルです。
キノコのオブジェやアクセサリー、スタンプなどがずらり。


こちらはレジカウンター前の中央テーブルです。
原画作品や、紙雑貨、アクセサリー、キャンドル、オブジェなど、いろいろございます。

好評につき、会期を12月27日までに延長させていただきましたので、
作家様より追加入荷がございましたので、ご紹介させていただきます。


会期延長にともない、竹村東代子様の作品を置かせていただくことになりました。
和紙に繊密な切り絵を作成し、カレンダーやしおり、ペーパーウェイトなどを作成されています。
こちらはポストカードサイズのカレンダーです。


標本箱しおりです。全5種あります。


ポストカード


ペーパーウェイト。小さなサイズもあります。


切り絵の実物を標本箱に入れた作品もございます。


右側に座っているのは、カタコト舎様の「こねたあみぐるみ」。
胴体は球体関節、お顔はあみぐるみになっています。
足にキノコの絵が描かれています。


カエル工房様より、完売していた柄や新しい種類の作品が追加入荷しています。
こちらはキノコのブローチです。上側はキノコのストラップとキーホルダーです。


キノコのピンブローチやネックレスも新たに入荷しました。
カラーの作品はウレタン樹脂にラッカーなどで彩色、ウレタン塗装されており、
とても軽いです。
金・銀色の作品はスズ製で、こちらは重みがあり、重厚感があります。
他にもキノコと切手の額作品も入荷しています。

※更新日2014.12.6

では他の作品をクローズアップで紹介させていただきます。

Te・Te様のキノコのオブジェとブローチです。
キノコに変形菌がぶらさがっていたり、蝶や芋虫がとまっていたり・・。
レース部分はすべて手編みで作っています。
作家様のblogで詳しい作品解説が掲載されております。ぜひご覧ください。
Te・Te様の作品解説のblog→

標本箱にはっているのは、nikibbit様の作品。
実はすべてブローチです。使わない時は、そのままオブジェとして飾っておいても。
空想キノコ、湿った木・・。いろんなキノコたちが勢揃い。


Te・Te様のオブジェ。蝶が休んでいる巣にシダと変形菌が生えています。

箱に入っているのはnikbbit様のデコレーションキノコブローチ。
ご自身でキノコブローチを作れるキットです。

バッグはShiior Sion様の作品。
オリジナルキノコイラストをバッグにプリントしてあります。


BOXに入っているオブジェは、eerie-eery様の作品。
インキュファルムと名付けられた作品は、
古い本棚に寄生し物語を食べてしまう「インキュファルム」という架空の菌達のオブジェです。


こちらもnikibbit様の作品の「空想キノコ」。
標本箱にはいったキノコのブローチです。


左側はconoco様のブローチです。
顔がキノコになっているこのブローチは、「きのこピエロ」「きのこ紳士」です。

右側は円卓様の手彫りキノコスタンプです。
様々な種類のキノコを繊密に彫っています。
消しゴムはんこですが、持ち手が木で厚みがありますので、とても押しやすいです。


kumi takemura様のビーズきのこブローチ。
ひとつひとつビーズで編んでいます。すべてデザインが違います。


nikibbit様のmushroom box pendant。
標本箱にキノコが入ったペンダントです。小さな小さなキノコがはいっています。


上側がeerie-eery様の、きのこ双生児ネックレス。
写真では少しわかりにくいですが、光に透かすととても綺麗です。

下側がconoco様のキノコに蝶ブローチ。
キノコと蝶が一体化したようなデザインがとても魅力的です。


ぬいぐるみたちは、カタコト舎様の作品。
キノコの帽子をかぶっているウサギさんは、「うさのこ」さんです、
磁石になっていて、缶などの上におくと立ちます。また胴体がくねくね動きます。

上側のおおきなうさぎさんはあみぐるみ「うさぎしゃん」です。
頭や体にキノコが生えています。
手足は石粉粘土でできており、あみぐるみと素材がちがうのもおもしろいです。

右下は、あみぐるみブローチ「ぼくはともだち。」

右上のポストカードと缶バッジはShior Sion様の作品です。


Shior Sion様の作品。
オリジナルのキノコイラストをブローチ・ピアス・イヤリングにしています。
当店で常設でキノコブローチを置かせていただいておりますが、
今回新柄3種が新たに入荷しました。

右側がnecca様の手編みきのこブローチ。
ふわふわとしたきのこがかわいいです。


カエル工房様のキノコブローチ・ストラップ・キーホルダー・マグネット。
いろんなキノコの種類がございます。


atelier*zephyr様のミニイラストフレームとストラップ。
ストラップの中にはちいさなちいさな変形菌が入っています。
中には、発光きのこの1種、シイノトモシビタケのモチーフが入っており
明かりの元にしばらく置いておくと、消灯後光ります。


左上のたくさんのキノコが入った額は、カエル工房様の「きのこ立体図鑑額」。

額入りイラストは、中野夕衣様の原画です。
少女とキノコが組合わさった「少女標本」シリーズや、
ウサギとキノコが組合わさった「ベニテンウサギ」。
原画のイラストのシール・ポストカード・ブローチもございます。

ボトルに入っているのは、
atelier*zephyr様のグリーティングボトル「ベニテングタケと変形菌」。
木の枝以外は紙等でひとつひとつ作成されています。
タグも消しゴムはんこで作られたキノコイラストが。メッセージを書いて贈り物にも。

右側のキャンドールは、ヨウル☆プッキ様の作品。
キャンドルとドールが組合わさったキャンドール。
「ヒトヨタケの伯父さん」と「アミガサタケ+粘菌」「アミガサタケ+葉っぱ」。
お顔が愛らしいです。


こちらもヨウル☆プッキ様の「ベニテング切り株」です。


右下は、医療系雑貨生みたて卵屋様の「薬用菌類採集」一筆箋と二つ折りカード。
他にめがねふきもございます。

右上の「きのこ徒然一筆箋」は、カエル工房様の作品。縦と横サイズがあります。

中央のきのこのオブジェは松長大樹様の作品。
木彫作品です。カサの部分にハンドペイントしています。


atelier*zephyr様のイラストフレーム。
モノクロペン画や、水彩色鉛筆で描かれた愛らしいキノコのイラスト原画です。


こちらはミニサイズフレームです。飾るスペースがなくてもちょこっと飾れます。
こちらは追加で入荷致しました。


10rc0様の作品。
上側の作品はキノコのオブジェです。
下側はシールやブローチです。
女性の頭が変形菌をイメージして描かれた繊密な絵になっています。


こちらは
10rc0様のピアスです。


やねゆうこ様の原画作品。
「少女とキヌガサタケ」「少年とベニテングタケ」。
鉛筆画の作品です。
この原画のポストカードも販売しています。


福永浩子様の作品。
人面キノコのポストカードと、切手風シールです。
この写真を撮影するとき、カメラが人の顔として認識しました(笑)
シュールなたたずまいが素敵です。


YOKO WATANABE様のきのこいぬ。
羊毛フェルト作品です。いぬの頭の上にも手にもキノコが。
台座の後ろにも実はキノコが隠れています。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
約20名の作家による手作りの様々なキノコをぜひご覧ください。
12月27日まで開催中です。
| 00:24 | イベント | - | - |
New Entries
Category
Profile
Archives
Comment
  • ma-a3さんの文字盤アクセサリーが入荷しました
    ankoman (12/26)
  • ma-a3さんの文字盤アクセサリーが入荷しました
    KASAJIMA (12/25)
  • MADE IN LIFEさんのアクセサリーが入荷しました
    ankoman (09/16)
  • MADE IN LIFEさんのアクセサリーが入荷しました
    ヨウコ (09/11)
Links
Other