大阪市北区中崎町にある雑貨店『Guignol』のブログです。
入荷商品のご案内やイベント開催のお知らせを随時更新しております。
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ギニョール天体観測展 出品作品のご紹介です





「ギニョール天体観測展」
7.6(水)〜24(日)中崎町本店 ギニョール&JAM POT


7月6日から中崎町本店ギニョールとJAM POTで始まります。

2店舗あわせて約100名の作家による天体モチーフ作品を販売、
またギニョールでは海外で買い付けた天体ブロカントや、
2階では作家の天体モチーフの原画やイラストグッズも販売します。

初日の7月6日は大変混雑が予想されます。

店内がかなり狭い為、初日の入店の際に整理券の配布や、混雑時は入場制限をさせていただきます。

また他にも混雑をできるだけ緩和できるよう、ご協力をお願いしたい事項がございます。

みなさまが安全に気持ちよくお買い物していただけるよう、大変申し訳ございませんがご協力のほどお願いいたします。


初日の入店時におけるお買い物ルール等こちらに詳細を記載しておりますので、
初日にご来店予定の方は、ご確認お願いいたします。
中崎町本店で新たに販売させていただく商品をご紹介させていただきます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

AliceCode


【セフィラの宝石】
命の輝きをイメージした宇宙の小さな宝石をネックレスに仕立てました。
個性ある宝石から自分の好きな宝石を見つけてください


【月光ノ宇宙】
宇宙の中の月ではなく、月の中に宇宙を添えました。
ゆらゆら揺れる宇宙をお楽しみください。

※セットのケースの表面シールはインクが着くかもしれないため触れる際はお気をつけください


【林檎物語『ミッドナイト』】
深い夜の空を閉じ込めたキラキラ輝く林檎のネックレス


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 中野夕衣
 











ドローイング作品です。
阪急百貨店の天体観測展では、6星座のドローイングを販売しましたが、
中崎町本店の天体観測展では、残りの6星座のドローイングを販売します。
ドローイング作品は、すべてイベント終了後のお渡しとなります。


「12星座のお姫様ポストカードセット」
12星座のドローイング作品がカードセットになっています。
1枚ずつはいっており、12枚セットです。



紙質にもこだわり、キラキラとパールのような輝きがあります。


他にもポストカードを沢山販売します。



こちらの「天体観測」のポストカードは縦長の大きいサイズです。
そのままポスター感覚で立て掛けて飾っていただいても。



アクリルキーホルダー。裏側もかわいいです。


 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 

 

sleep epidemical laboratory(スリーピデミカラボラトリ)
 

 

「空想宇宙食」キーホルダー

・バニラアイスクリーム
・ストロベリーアイスクリーム
・チョコミントアイスクリーム

 

-----------------------------------------------------------------------------

いつか、誰でも宇宙旅行に行けるような時代になったのなら、
きっと今よりももっと普通に食事が出来るようになっているのでしょう。

それでもやはり宇宙食といえば、Mercury計画時代のチューブ状の宇宙食や、
業務的でレトロフューチャーなパッケージの物に憧れます。

飛行機に乗る前に空港の売店でお弁当やおつまみやおやつを買うように、
宇宙旅行へ行くスペースシャトルに乗り込むポートの売店や自販機で
こんな宇宙食を買う時代が来て欲しい。
そんな空想をして、現在の宇宙食にはアイスクリームは存在しないのですが、
「アイスクリーム」を宇宙食キーホルダーにしてみました。
 
ラベル等は実際のJAXAの宇宙日本食を参考に製作しました。
本体のパッケージ部分は本物と違い表が透明で裏が銀色なのですが、
(本物は中身が見えない不透明か、透明)
中身を見せつつ銀色パッケージにもしたかったので、この仕様にしました。
パウチを更にコーティングして丈夫に仕上げてあります。
 
米国や日本の科学博物館やバラエティショップなどでは
フリーズドライ化した宇宙食アイスクリームがおみやげとして販売されていますが、
実際にアイスクリームが搭載されたのは1968年Apollo7号の時だけだそうです。
アイスクリームをフリーズドライした後にぼろぼろに崩れないよう
ゼラチンでコーティングしたものでしたが、
無重力の空間では崩れたアイスクリームの破片が散らばり、
呼吸する際に気管や肺を傷つける恐れもあったのと、
機械への影響や不具合の懸念もあり、
結局アイスクリームが宇宙を旅したのはこの1回きりとなってしまいました。

しかし、これが本当に積載されていたのかどうか分からないという記事も。
NASAが発行した資料の宇宙食の献立の中に
「バニラアイスクリーム」の文字があるそうなのですが、
実際にApollo7号に搭乗したパイロットだったウォルター・カニンガム氏への
インタビューでは「絶対に食べていない」との答え。

積載されなかったのか、積載したけれど食べなかっただけなのか…
(甘い物が好きではない宇宙飛行士が多かったそう)
 
そして1973年のミッションでは初めて宇宙船に冷蔵庫が搭載され、
これによって宇宙飛行士たちは宇宙食用のアイスクリームではなく、
通常のアイスクリームを宇宙で食べられるようになったそうです。
 
それでも今回は、宇宙食への憧れや博物館のお土産宇宙食アイスのノスタルジー、
そして夏の天体観測展ということでどうしてもアイスクリームを作りたかったので、
「空想宇宙食」としてバニラ・ストロベリー・チョコミントの3種類を作りました。
お好きな味をどうぞ!

※中のアイスは樹脂製です、食べられません!
※ひとつひとつ手作りの為個体差があります。


「水面の手鏡」
一見普通の手鏡ですが、光に飾すと絵柄が浮かび上がります。


「パリの夜空」


「天球図」


「おおぐま座、こぐま座」


 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


夜とカラス
 

「鉱石と沈む月」
本物の水晶を入れています。
チェーン60僖▲献礇好拭蕊佞ネックレス
 

 

「撥条仕掛け惑星ブローチ」
機械仕掛けの惑星があったなら…

カバンにもお付け頂く際は、落下にご注意下さい。
布に通した後、ピアスの透明キャッチを付けてから留めると落下防止になります。
 

 

「シグナルとシグナレス」
宮沢賢治さんの童話をネックレスにしました。
銀色がシグナル。金色がシグナレス。
限定で、シグナルが指輪代わりにプレゼントした環状星雲、

賢治はマウスフィッシュネビュラと呼んでいたものをお付けしたセットもご用意しております。
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 

emo.
 

こちらの作品はパワーストーンを使用したネックレスになっております。
天然石なのでひとつひとつ模様や色味が異なるのでお気に入りの惑星を見つけていただけたら嬉しいです*

ネックレス以外のアクセサリーは姉妹店JAM POTの天体観測展で販売いたします。
 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 Avee


輝く星空のようにアクセサリーをつけられた方がキラキラ輝くように心を込めて製作いたしました。

 
| 13:54 | 2016 6・7月 ギニョール天体観測展 | - | - |
New Entries
Category
Profile
Archives
Comment
  • MADE IN LIFEさんのアクセサリーが入荷しました
    ankoman (09/16)
  • MADE IN LIFEさんのアクセサリーが入荷しました
    ヨウコ (09/11)
Links
Other